SSブログ

エゾナキウサギの冬支度 [ニュース]

エゾナキウサギがせっせと冬支度、という記事を見かけたので、そうだ、エゾナキウサギって英語で何というのだろう?と思い立ち、ネットで調べてみると、Northern Pikaというのだそうです。

正確には、エゾナキウサギはNorthern Pika(キタナキウサギ)の亜種ということになるのだそうですが、ここで「ん?Pika(ピカ)?」と思いました。

「ナキウサギ」の英名がPikaということですが、ここで自然に思い起こされたのが・・・・・・そう、「ピカチュウ」です。

写真で見る限り、エゾナキウサギの姿形は「ウサギ」というよりも一見ハムスターのようであり、「ネズミ」に近いのですが、そこがまた「ねずみポケモン」のピカチュウを思わせますし、姿形も似ていなくもない?と思えてきました。

不思議な符合に一人悦に入っていましたが、ウィキペディアで「ピカチュウ」を検索してみると、正にナキウサギがモデルという説もあると書かれていました。
何だ、そういうことなの?

今日から私も冬支度・・・・・・というわけでもありませんが、冬用の背広に切り替えました。

この週末にスリーシーズン用のスーツをクリーニング店に出したので、仕方なく衣替えという部分もありましたが、今日は雨上がりの曇り空で、寒さを感じさせる陽気だったので、ちょうど良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。