SSブログ

カセットウォークマンの生産終了 [音楽]

ソニーが「カセットウォークマン」の国内向け生産を終了したという記事が載っていました。

このニュース、私としては突っ込みどころが二つありました。一つはまだカセットテープ型のウォークマンの生産を続けていたのか!と驚いたことと、もう一つは4月末に生産を終了していたのに、何故今頃になって発表したのか?という疑問。

そういえば、今年8月に、携帯デジタル音楽プレーヤーの国内月間販売台数で首位を走り続けてきた米アップルの「iPod」を抜いて、ウォークマンが首位に立ったというニュースが流れていたけれど、販売終了などという発表をしてイメージダウンになるのを恐れたのか?などという穿った見方もできるかな。

それはさておき、長年Sony製のウォークマンを愛用している私ですが、生まれて初めて購入した携帯音楽プレーヤーは、Sony製ではなくAIWA製だった。Sony製は価格が高めだったので、安きに流れてしまった。

このAIWA製の携帯音楽プレーヤー、確か商品名を「カセットボーイ」といいました。名前といい、洗練されているとは言い難い形といい、ウォークマンの二番煎じという雰囲気がぷんぷんとしていましたが、ふたの部分にFMとAMのラジオが付いていて、それなりに独自色を出そうと頑張っている感じはしましたね。

カセットウォークマンの生産終了のニュースに触れて、いろいろなことが思い出されました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。