SSブログ

すた丼 [グルメ]

職場の同僚が、昨日の夕飯に「すた丼」を食べたけれど、ボリュームが大きすぎて、朝になっても胃もたれしていると話していました。

この「すた丼」を提供している「伝説のすた丼屋」という店は私は初めて聞く名前でしたが、ネットで見ると創業が1971年となっていましたので、結構な老舗のようです。

そして、帰宅して、何気なしに子どもが付けっぱなしにしていたテレビを見ると、ちょうどその「すた丼」が若者に人気と取り上げられていました。

この「すた丼」は国立が発祥の地とのことで、国立にある一橋大学では、学園祭のときに「すた丼」の早食い大会が催されているのだそうです。

また、中にはこの「すた丼」の味に見せられた人が、「伝説のすた丼屋」に通い詰めているうちに、自宅でも「すた丼」を再現したいと、「イエスタ丼」と称して、そのレシピをネットに公開しているそうです。恐れ入りました。

「すた丼」の味が忠実に再現されているのかどうかは定かではありませんが、本家本元「伝説のすた丼屋」の作り方を見ているだけでも美味しそうに思えてきて、生唾を飲み込みました。夕飯前だったので、特にそう思いました。

でも、如何せんこの「伝説のすた丼屋」がわが家の近隣には出店していないようなのです。
それを知るとますます食べたくなってきました。

新聞の訃報欄に、アニメーション監督の飯田馬之介氏の名前を見つけて、心底驚きました。
飯田氏が手がけた『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』は本当に好きで、何度も見直した作品だったので、悲しみは一入です。
飯田氏の死因は肺ガンだそうですが、肺ガンというのは、初期の段階では痛み等の異常が感じられず、発見が遅れてしまうと言います。また、肺という部位には血管やリンパ腺が網の目のように走っているので、肺ガンになると全身に転移しやすいのだそうです。
そういうこともあって、肺ガンによりなくなる方が多いのでしょうか。
それにしても、今年になって、私は気がついただけでも、何人ものアニメ関係者の方が亡くなられていて、とても残念な気持ちです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山のシルエット東海道本線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。